Psoriasis diary

This blog is a blog that wrote my own thoughts if I think that the writer during psoriasis vulgaris treatment will be helpful. It is not related to pharmaceutical companies, medical institutions, pharmaceutical institutions. It is a record of symptom impr

自己注射!

自己注射がスタート。 ある意味、自己管理の部分が発生してくるので、チェックシートを作って管理。 特にダウンロードできるようなものも、ルミセフにはなかったので、iPadで管理をすることに。

ルミセフ、自己注射開始!

本日より、ルミセフ自己注射開始です。 6本まとめて打つのではなく、処方の本数が6本までなので、6本処方です。 ルミセフ使用者がかなり増えてきたようなので、何か変化がない限り、このまま継続していきます。

かかりつけ薬剤師!

ルミセフ自己注射開始にあたり、かかりつけ薬剤師制度に登録をした。 詳しくはリンクを。 www.nichiyaku.or.jp ヒュミラの例もあるし、専任の方を決めておいた方が良いという判断からそうした。 こちらからの一方的な情報提供ではなく、薬剤師側からも様々な…

コムクロシャンプーを使ってみて

頭皮に乾癬が出てきたので、コムクロシャンプーを使っている。 15分の放置というのが、簡単そうだが、なかなか難しい。 入院時ならともかく、日常生活で、15分という時間は短くもあり、長くもある。 カップラーメンの3分が長く感じる時があるように、頭皮に…

コムクロシャンプー!

コムクロシャンプーが処方されていて、15分塗り込んでから洗うというのは理解しました。シャンプーとしての機能があるのも、、、。 でも、実際、シャンプーとしては、自然な泡立ちというより、シャボン玉を作っているような泡立ちかたで、すすぎ時間もかなり…

乾癬予防!

乾癬が、ルミセフで一旦治ってから、汗が出なくなっていたので、外出中も含めて、保湿剤を多めに持ち歩いて、小まめにトイレとかで塗るようにしています。 今、酷い状況にある方は、入院などして、一旦身体から乾癬を消してみてください。 とはいえ、乾癬入…

乾癬復活!ルミセフ9回目!

気になっていた赤い湿疹は、乾癬と診察の結果決定。 頭と背中に一部。 新しく認可になった、コムクロシャンプーを処方してもらい、マーディオックス併用で様子を見ることに。 ルミセフが続かなかった(効果が薄いようなら)ら、トルツにチャレンジ予定。

乾癬???

頭皮ともみあげに赤い点が出現! 水曜日に診察&ルミセフなので、確認してきます。 それ以外の場所はまだなんともありません。

ルミセフ、自己注射!

一応、薬価収載の時期から1年後となっていますが、まだ決定されていません。 月末までには、その辺の方針が見えてくるかと。 腎機能、肝機能検査が近々予定されているので、そのデータも市販治験として、データがメーカーにいきます。

ルミセフ8回目

早いもので、ルミセフも8回目。 だるさも無く、順調です。 湿疹も無く、綺麗な肌の状態を保てています。

入院しています。

汗が相変わらず出ないのと、時々息苦しさが襲ってくるので、入院しています。 相変わらず、血液炎症反応値が高いので、医師たちが原因究明に頑張ってくれています。 でも、なかなかわからないようで、、、。 プールにも行かずに夏が過ぎて行ってしまいます。…

今年は病院住まい?

今年になってからの入院日数が増え、この病院の中、景色にすっかり慣れてしまいました。医師も看護師も顔馴染み。 日常が、病院生活になりつつあります。 決して好ましいことではありませんが、、、。

経過入院。

汗が止まっている原因が色々検査したけれど、わからず、結果が出るまで入院、経過を見ることになりました。 ちょっと更新は滞るかも知れません!

機能低下?

今日も、身体に熱がこもったような状態で、午後からフラフラ。 水曜日に病院に行って診断が下されるまでおとなしくしています。

組織が、、、

汗もかかないし、目も乾く。 薬剤師さんの勧めで、病院へ、、、。 血液検査の結果は異常なし。 次は、内分泌代謝内科を受診予定です。 あるとしたら組織の異常かも?

Medical Center

市販治験に参加している関係で、皮膚科に関係のない(血液検査レベルではなく)検査のオーダーが入る日があったりする。 検査全部終わって、外来会計に行ったら真っ暗なんてこともある。今回は特に、症例発表に使うことになるので、数字も必要。 数値の見え…

なつバテ!

春から、夏に季節が変化する時期に、入院をしていたため、このところの暑さについて行けていません。バテてます。 ルミセフ初めて、イボ的な湿疹の塊が出来、病理検査の結果、特に異常は見られなかったので、液体窒素で焼いてもらいました。それがやっと落ち…

乾癬学会!

今回のブログに書いてある一連の流れが医師から、学会で発表されます。 お楽しみに!

夜中に呼吸が乱れる!

ここ数日、夜中に呼吸が苦しくなって満足な睡眠が取れていません。 明日、病院なので、よく相談して来ます。

汗、かき始めました!

しばらく、暑いのに、汗もでず、涙も少なくて、ちょっと不快感が続いていました。 ルミセフ投与開始から、間も無く2か月。 汗も出るように少しづつ出るようになって来たし、涙などの体液が少ない状況が、改善されてきた気がします。 今週、水曜日は、ルミセ…

退院してから、1ヶ月!

時に問題なく推移しています!

入院中、どう過ごす?

皮膚科病棟は、膿疱性状態や火傷などの一部を除いて自由時間や制限がつくことが少ない。 ずっとテレビを観てる方やひたすら眠っている方、談話室で話し相手を探す方、それぞれの考えがある。 積ん読になっていた本を家から持ち出し、結構の本を読んだ。近く…

サプリ

あまりにも汗が出ないので代謝サプリを買ってみた。 そして、朝、ウォーキングをしたらアタマに汗をかいた。 サプリとの飲み合わせを病院に聞かないと、、、。

うまく書けないけど、、、

ルミセフはとっても快適で、特にこれといった問題はないのだけども、まだ、使っている人が少ないので、ちょっとした不調が出た時に、クスリのせいなのか、暑さのせいなのか判断がつかない。 協和発酵キリンのコールセンターでも、具体的な情報がなく、問い合…

やっぱり、汗はかかない!

今日は、打ち合わせとその他雑用で暑い中、歩きまわりましたが、やっぱり汗はかきませんでした。 身体の中に熱がこもった感じで、頭痛があります。 かなりきついです。

副作用というか、、、

写真は、入院中、毎日の楽しみになっていた、朝の珈琲。 OGZを使って、肌が乾燥して、それ以降、保湿を心がけていました。 涙も出にくくて、目薬は欠かせなくなっています。 今は、身体中に保湿剤を塗らなければいけないような状況ではないですが、暑い中、…

乾癬とさよなら、、、

最近は、治療記録というような内容でなくなってきてますね。 と、いうのも、ルミセフ2週目くらいから、肌は安定していて、苦痛もないし、見た目も綺麗だし、軟膏などを塗ることもなく、注射だけに頼っています。 見た目に変わったと思えるのは、高熱が続いた…

ルミセフ、5回目!

無事、5回目を注射しに病院に行ってきました。 今日は、大学生のテストシーズンであちこち混んでいましたが、ちょっと暑さに負けながら、病院に行き注射を打ちました。 膿疱性乾癬になった時の(本人は高熱のためあまり記憶がない。)状況の振り返り(実はと…

抗菌!

急に呼吸が苦しくなるヒトは、それなり増えているようで、近所の自治会のかたと先ほど話をした時、近所のXXさんとか△△さんもこの間それで、救急搬送されたという会話になりました。 このところ書いているように、抗菌!抗菌!って世の中言って、不意にくる菌…

100均に頼るべきものとそうでないもの。

入院が決まると色々揃えなければなりません。 乾癬は、肌の治療だけに、100均で揃えていいものとよくないものがあります。 (100均で揃えて良かったもの) ・タオル(朝晩入浴するので枚数が必要) 柔らかタオルが必須で、CanDoのみ扱っていました。他の店舗…