Psoriasis diary

This blog is a blog that wrote my own thoughts if I think that the writer during psoriasis vulgaris treatment will be helpful. It is not related to pharmaceutical companies, medical institutions, pharmaceutical institutions. It is a record of symptom impr

オテズラ 追加処方!

f:id:otezla:20170414201827j:plain

 

写真のようなテーマで、学会の講演がある。

また、何か新しい話があれば良い!と思います。

 

今日は、オテズラ錠のスターターパックのエンドが見えて来たので、その後2週間の追加処方のため皮膚科へ。

 

データによると、16週くらいで効果が安定してくるようだけど、まだまだ先の話。

 

まだ、服用すると、その後、呼吸に若干違和感を覚える。

 

まあ、新薬って言うのは、チャレンジだと思う。

でも、使わないリスクよりも使って(試して)見ないと自分にあう薬なのかどうかは解らない。

こうやって、ブログを書いているのも、備忘録兼自分の感想を患者の皆さんに知ってもらうため。

 

ただ、患者だからと言って、正直、むやみに薬の知識が無いまま使うのは怖い。

特にこういった新薬って言うのは、化学の分野(医療ではあるが)なので、理解するのにはそれなりの勉強を伴う。

 

そして、もちろん、病名が同じでも個人差はあると思うので、このブログをきっかけに使う、使わないは患者個人の選択権。

 

そこのところは理解してこれからも読み進めて頂きたいと思います。

 

幼い頃、重度の肺炎になって、父が新薬にチャレンジすると言う決断をしてくれたからこそ、今の自分があると思っているので。

当時、診てくれた、初老の医師の顔は今でも思い出します。