Psoriasis diary

This blog is a blog that wrote my own thoughts if I think that the writer during psoriasis vulgaris treatment will be helpful. It is not related to pharmaceutical companies, medical institutions, pharmaceutical institutions. It is a record of symptom impr

改めて!このブログは、一個人の感想を公開しているに過ぎません。

f:id:otezla:20170503093828j:plain

 

ここのブログのコメントは非公開とさせていただいておりますので、個人的な読者の方から個人的な感想や質問をいただくこともあります。決して、オテズラ錠を肯定したり推奨しているわけではありません。わたくし個人の乾癬という病気の症状の改善に向けた取り組みであり、オテズラ錠というクスリを服用し始めて、どうなったか?を記載しているものです。

 

本年、オテズラ錠(本来ならば登録商標なので、®をつけてくれと言われかねないですが)を販売している、セルジーン社は、行政処分を受けています。

 

www.mhlw.go.jp

 

つまり、この会社に対しての評価とかではなく、オテズラ錠という薬剤を使用してのあくまで個人の感想の範囲内の備忘録であるということを考慮して読んでいただくよう、お願い申し上げます。

 

また、知人の薬剤師から、オテズラ錠の処方が最近、増えているとの連絡をいただきました。

オテズラ錠の薬価は高いです。かなりの金銭的な負担になります。副作用もあります。

それら全てを含めて、使うか使わないかは、あなたご自身の判断ですので、私にご相談いただくことではなく、主治医の先生、そして最終判断はご自分でなさっていただくように重ねてお願い致します。