Psoriasis diary

This blog is a blog that wrote my own thoughts if I think that the writer during psoriasis vulgaris treatment will be helpful. It is not related to pharmaceutical companies, medical institutions, pharmaceutical institutions. It is a record of symptom impr

乾癬講座って???

f:id:otezla:20180811170259j:plain

 

行政からの広報紙が届いた。

そこに、「乾癬講座」の文字が、、、

しかしその乾癬講座を開催する医師の名前が書いてあるのだが、

その医師、確か数ヶ月前に、私は乾癬には詳しくないので!と言う会話をした記憶が。

急に勉強したとも思えないし、アトピーとか乾癬とか、まあエンドレスな病気なわけで

病院的には、継続治療ということになるから、患者数は増える。イコール儲かる。

 

しかし、乾癬やアトピーについて詳しい皮膚科医というのはそうたくさんはいない。

皮膚科一般担当なんていう皮膚科医は、Deepに乾癬のことを知らなかったりする。

安易に、患者集めのために、アトピーとか乾癬とか詳しいと言って、人集めをしないで欲しい。

 

患者にとっては、専門医と出会いたいと真から思っているはず。

乾癬という病気があることを周囲に広めてくれるのはありがたいが、

軽々しく、乾癬講座を行政の場で、治療法について、開催しないで欲しい。

切なる願いです。

長年乾癬に苦しんできた身として。